戦力値の調整について

『キングダム 乱 -天下統一への道-』をご利用いただきましてありがとうございます。

各種戦力の表示値について、戦力値の高さと実際の強さの乖離について以前から複数のお問い合わせやご意見を頂いており、お客様にはご不便をお掛け致しました。
これまでの戦力の算出式はクエストや攻城戦で使用されている攻防の計算式を基にしたものではなく、簡易的な算出式であったため戦力の高さと実際の強さに乖離が大きくなっておりました。
その対応として、クエストや攻城戦における強さの指標としての精度向上のため、各種戦力値について算出式の修正を行いました。
なお、この修正は各種戦力の表示値のみの修正のため、お客様の所持武将や敵部隊の実質的な強さはこれまでと変わらず、クエストの難易度にも変更はございません。

▼修正内容一覧
修正された戦力値は以下となります。※()内は主に表示される箇所。
・武将戦力(武将一覧、クエスト編成画面等)
・部隊戦力(クエスト編成画面、プロフィール画面等)
・総戦力(ホーム画面、フォローリスト、フォロワーリスト等)
・同盟総戦力(同盟画面)
・兵器込総戦力(攻城戦画面)
※総戦力に関しては敵側の表示値も修正されておりますが、実質的な強さは以前と変わりません。
※兵器込総戦力はNPCの表示値も修正されておりますが、実質的な強さは以前と変わりません。

▼具体的な修正内容
・武将戦力/総戦力/同盟総戦力
①体力/攻撃力/防御力の戦力への影響を修正しました。
変更前:体力/攻撃力/防御力の影響を等しく算出
変更後:体力/攻撃力/防御力の影響をクエストでの影響を基に算出

②各種スキルの戦力への影響を修正しました。
変更前:スキル毎に決められた値にスキルレベルを掛けた値から算出
変更後:体力/攻撃力/防御力への影響を基準に、スキルの効果値、スキルの適用範囲を加味して算出
※体力/攻撃力/防御力のパラメータに影響しない戦場スキルや内政スキル、攻城戦スキルについてはスキルの種類毎に最低限の補正を適用

・部隊戦力
①②武将戦力/総戦力/同盟総戦力の修正と同様の修正を行いました。

③副将の副将スキルが大将のスキルと同一スキルであった場合の戦力への影響を修正しました。
変更前:同一スキルを2つ分のスキルの影響として算出
変更後:同一スキルのうちスキルレベルの高い片方のスキルのみの影響として算出

④総大将スキルの戦力への影響を修正しました。
変更前:スキル毎に決められた値にスキルレベルと補正値を掛けた値から算出
変更後:体力/攻撃力/防御力への影響を基準に、スキルの効果値、スキルの適用範囲を加味して算出

・兵器込総戦力(攻城戦)
⑤体力/攻撃力/防御力の戦力への影響を修正しました。
変更前:体力/攻撃力/防御力の影響を等しく算出
変更後:体力/攻撃力/防御力の影響を攻城戦での影響を基に算出

⑥天運武将の戦力への影響を修正しました。
変更前:天運武将による武将への影響を天運武将自身にのみ適用して算出
変更後:天運武将による武将への影響を編成する全武将に適用して算出

今後とも『キングダム 乱 -天下統一への道-』をよろしくお願いいたします。