【重要】不具合多発のお詫びと今後の対応について

いつも『キングダム 乱 -天下統一への道-』をご利用いただきましてありがとうございます。

2025年4月頃より、影響度の大きい不具合が度々発生し、各種ランキングイベントを正常に開催できない状況が続いておりましたことにつきまして、改めて深くお詫び申し上げます。

また、今後の運営方針に関するお客様からのご意見も増えている状況を鑑み、現在の状況と今後の対応についてご説明させていただきます。

《直近数ヵ月の不具合多発の経緯について》



複数の異なる要因により不具合が発生しており、その都度、再発防止策を講じてまいりましたが、新たな不具合が発生しておりました。

7周年時の公開収録イベント(YouTube動画)にて発表したロードマップに記載されていた新規コンテンツ開発が、不具合多発の原因ではないかというご意見も多く頂戴しております。

また、不具合が多発し始めた時期が公開収録イベント動画の公開直後であったこともあり、お客様におかれましては、新規コンテンツ開発がその主な原因であるとの印象を持たれるのも自然な流れかと存じます。

しかしながら、新規コンテンツ開発による影響は限定的であり、実際には武将のスキル関連や既存コンテンツ・既存機能に関するアップデート時に発生した不具合の方が、件数として多くなっております。


特に武将のスキルに関する不具合が増加しており、その要因の一つとして、約1年前から既存武将のLG3解放、LG化、裏スキル開放といったタイミングに合わせて、現在の環境でも既存武将が活躍できるように、既存スキルの見直しと上方修正をおこなう方針へと転換したことが挙げられます。

この方針は、より多くの武将の需要や価値を維持・向上させることを目的としております。
お客様のお陰で7年以上も継続できているタイトルであることから、単純なスキルの追加だけでは既存武将の価値を十分に保つことが難しく、抜本的な見直しによる大幅な上方修正が必要であるとの判断に至りました。

その結果として、スキルの新規実装および変更の件数が1年前と比較して大幅に増加しております。
さらに、武将ごとの不具合発生リスクの差を十分に考慮せず、武将の編成トレンドを優先してリリーススケジュールを組んでいたことにより、2025年4月〜6月に登場した武将には、既存スキルの実装内容が複雑で、不具合が発生しやすい武将が多く含まれておりました。
これも、不具合が多発してしまった一因となっております。


なお、『キンラン』の運営チームは、基本的に各メンバーが特定のメイン業務を担当し、分業体制で業務をおこなっております。
そのため、新規コンテンツ開発については専属チームが対応しており、同開発に人員を集中させたことによって、既存コンテンツや既存機能の改修、あるいは武将スキルの実装に支障が生じたという因果関係はございません。

以上のような経緯ではございますが、影響度の大きい不具合が継続的に発生し、ランキングイベントを正常に開催できない状況が続いていたことは紛れもない事実であり、多くのお客様にご迷惑をおかけしてしまったことを、運営チーム一同、重く受け止めております。
この状況を踏まえ、今後の対応について、運営チーム内で改めて協議をおこないました。


《今後の対応について》



① 今後の大型アップデートについて
今後、大型アップデートをおこなう際には、以下の対応をおこないます。
・これまで以上に十分な検証期間を確保し、検証にあたる人員の増強など体制の強化を図ってまいります。
・2021年8月に実施した同盟争覇戦ベータテストのように、大型アップデートで新規コンテンツを追加する場合はベータテストの実施やランキングイベントは、初めからテスト開催形式にて実施し、サーバ負荷の確認およびお客様に新機能を自由にお試しいただける期間を設けます。
その間にお客様からのご意見をもとにバランス調整や不具合修正をおこない、安定した開催が可能となってから通常形式での開催に移行いたします。

② 7周年時の公開収録にて発表したロードマップについて
・事前にお客様のご意見を伺いながら仕様調整をおこなうためにロードマップを公表しましたが、スケジュール通りのリリースを最優先する意図はございません。
・スケジュールよりもクオリティを重視し、十分な検証をおこなった上でリリースいたします。
また、お客様が正常にゲームプレイが可能な状態での提供を徹底し、コンテンツの安定性の確保に努めてまいります。

③ 武将スキルの上方修正や新規実装について
・不具合が起きやすい複雑なスキル内容は極力避け、できる限り不具合が起きにくいスキル設計を心がけてまいります。

④コンテンツが多すぎる/プレイ負荷が高いというご意見について
すべてのコンテンツを楽しんでくださっているお客様への感謝の気持ち、そしてそのようなお客様を大切にしたいという思いは、運営チームとして常に持ち続けております。
一方で、今後、より多くの新規のお客様にご参加いただき、サービスを末永く継続していくためには、お客様それぞれがご自身の好みに合ったコンテンツを自由に選んで楽しめる環境を整えることも重要であると考えております。

そのため今後も引き続き、幅広いゲーム体験をご提供できるよう、多様なコンテンツやイベントを展開し、さまざまなお客様のプレイスタイルやご期待にお応えしていきたいと考えております。
また、一度リリースしたコンテンツにつきましては、原則として提供を終了するのではなく、引き続き改修・調整を行いながら、お客様から頂戴したご意見・ご要望をもとに、より楽しんでいただける形へと進化させていくことを基本方針としております。

プレイ負荷についても、単にコンテンツやイベントを増やしていくだけでは、すべてのコンテンツを楽しみたいと考えているお客様にとってのご負担が大きくなってしまいます。
そのため、個別のコンテンツ単位での調整にとどまらず、ゲーム全体としてのプレイ負荷を見直し、全体的な負担を軽減できるような施策や改修もあわせて実施してまいります。

⑤ お問い合わせに対する返信が定型文で返されることが多いというご意見について
キンランは、コンテンツの数や育成要素、武将数などが非常に多く、仕様が複雑で情報量も膨大であることから、お問い合わせ窓口の担当者がすべての内容を把握したうえで即時にご回答することは難しい状況にございます。
そのため、原則として、該当する仕様に詳しい担当者やディレクター・プロデューサーなどに確認をおこなったうえで、回答内容を作成しております。

また、運営方針に関するご意見につきましては、ディレクターやプロデューサーをはじめとする運営チーム内で慎重に協議をおこなったうえで決定しているため、お問い合わせ窓口の担当者が個別に判断してご回答することは差し控えさせていただいております。

さらに、特定のお客様のみに個別のご案内を差し上げることで、他のお客様との公平性を損なう恐れがあると判断される内容につきましては、FAQやお知らせ等を通じたご案内に統一させていただいております。

以上のような対応方針により、結果として定型的な表現を含むご返信となる場合がございますが、お寄せいただいたご意見・ご要望については、内容を精査のうえ、運営チーム内で共有・確認をおこない、今後の運営の参考とさせていただいております。
お客様におかれましては、ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、引き続きご意見をお寄せいただけますと幸いです。

 


《ご意見への感謝と運営改善への取り組みについて》



『キンラン』では、「キンランらしさ」を大切にしながら、他にはない独自のゲーム体験をお届けすべく、日々の開発・運営に取り組んでおります。これまでにもリリース前には可能な限りの検証を行ってまいりましたが、残念ながら複数の不具合が発生し、皆様に多大なるご迷惑をおかけしている現状について、運営チーム一同、重く受け止めております。現在は、不具合の再発を防ぐために、運営体制や業務フロー、テスト工程などの全面的な見直しを進めております。
今後は「安定してお楽しみいただける状態でのリリース」を最優先とし、品質の向上に向けてこれまで以上に取り組んでまいります。

また、大型アップデートや新機能の追加に際しては、事前にお客様にお試しいただける期間を設け、ご意見・ご要望をもとに調整・改善を行ってから正式なリリースを行うなど、慎重な運営を徹底いたします。
運営として本来あるべき姿は、万全な状態でのコンテンツ提供であることを強く自覚しております。その理想を目指しながらも、ゲームの複雑化に伴い、事前検証だけでは検知しきれない不具合が発生してしまう可能性もございます。
その際には、できる限り迅速かつ誠意ある対応を行い、安定したプレイ環境の回復に努めてまいります。

お客様にご負担をおかけしてしまっている状況にもかかわらず、貴重なご意見やご報告をお寄せいただいていることに、心より感謝申し上げます。
いただいたご意見はすべて真摯に受け止め、サービスの改善に最大限活かしてまいります。

今後とも『キングダム 乱 -天下統一への道-』をよろしくお願いいたします。