【重要】新たなスキル要素『武将固有特性』が登場!!
いつも『キングダム 乱 -天下統一への道-』をご利用いただきましてありがとうございます。
キンランでは『キングダム』を愛する全てのお客様に『キングダム』の世界観を楽しんでいただくために、スキル名称やスキル内容などによってできる限り武将らしさを表現できるよう努めて参りました。
キンランは6周年を迎える今だからこそ原点回帰として『キングダムらしさ』や『武将らしさ』をより一層大切にしたいという思いのもと、『武将らしさ』の表現の更なる追及と武将ごとの特徴をわかりやすくする目的で、ver6.0.0より新たな武将のスキル要素(新パラメータ)として『武将固有特性』を追加します!
『武将固有特性』とは
『武将固有特性』とは、『残虐性』『賢さ』『かっこよさ』『可愛らしさ』などのように、各武将の特徴を表現するためのスキル要素(新パラメータ)です。
『武将固有特性』は『士気』のようにバトル中に変動するパラメータの一種で、『武将固有特性』の種類によらず初期値は0で、特定の条件や状況によって上昇します。
『武将固有特性』の影響
『武将固有特性』自体はバトルに何の影響も与えませんが、『武将固有特性』を持つ武将は『武将固有特性』の上昇量に応じて他のパラメータを変動させるスキルも必ずあわせ持つため、『武将固有特性』が 上昇する事で様々なスキル効果が強化されます。
『武将固有特性』の変動
『武将固有特性』が上昇する条件や状況は武将ごと(スキルごと)に異なり、『武将固有特性』の上昇量に応じて強化させるスキル効果や強化度合も武将ごと(スキルごと)に異なります。
『武将固有特性』は敵味方を問わず、他部隊や副将のスキルや計略等による影響を一切受けず、完全に自身のスキルでのみ変動します。
※『武将固有特性』の上昇量に応じて強化させるスキル効果は他部隊や副将のスキルや計略等による影響を受けます
『武将固有特性』の表示
『武将固有特性』はスキル効果説明テキスト、スキル効果値説明テキストにおいて赤文字で表示されます。
『武将固有特性』の具体例
『武将固有特性』はどんな条件や状況によって上昇するのか、『武将固有特性』が上昇することでどんな効果や恩恵があるのかについて、『武将固有特性』を持つ最初の武将である桓騎のスキルを具体例として紹介します。
■スキル効果に『武将固有特性』である残虐性が含まれる桓騎のスキル
・LGスキル
スキル | スキル内容 | ||
勝つためだ全ては | 敵全部隊の特攻効果とクリティカル率とクリティカル時の攻撃力を低下させる。 味方桓騎軍部隊は自身のクリティカル攻撃時に敵部隊に体力回復封印を一定時間付与する。 (技極時限定)味方桓騎軍部隊は恐怖にかかりにくくなり、敵武将なし部隊に対して攻撃力が上昇する。 (裏技極時限定)味方桓騎軍部隊の部隊規模が上昇し、兵士体力が上限を超えて回復する。 (裏技極時/同盟討伐戦時限定)敵全部隊の体力回復効果を低下させる。開戦直後に布陣している敵部隊の一番多い兵種のクリティカル率を低下させる。 (LG覚醒値1)味方秦国部隊は地形「森」「川」で攻撃力と防御力と移動速度が上昇する。味方桓騎軍部隊は効果がさらに上昇する。 (LG覚醒値2)味方桓騎軍部隊は地形「森」「川」で攻撃時に一定の確率で状態変化「恐怖」と「混乱」を付与する。 (LG覚醒値3/同盟討伐戦時)味方桓騎軍部隊の士気とダメージ武技発動時の攻撃力が上昇し、敵趙国部隊に対して攻撃力と防御力が上昇する。 (LG覚醒値3/裏技極時限定)自部隊の残虐性の上昇量に応じて敵趙国部隊の攻撃力と防御力を低下させる。 (LG覚醒値3/裏技極時/同盟討伐戦時限定)自部隊の残虐性の上昇量に応じて敵趙国部隊に対する攻撃力と防御力が上昇する。 |
・スキル
スキル | スキル内容 | ||
虐げられし者の怨念返し | 味方桓騎軍部隊が撤退する度に自部隊の残虐性が上昇する。 自部隊が地形「森」「川」にいる際に残虐性が上昇し、「山」「坂」にいる際に移動速度が上昇する。 自部隊の残虐性の上昇量に応じて攻撃力と防御力が上昇する。 | ||
野盗の流儀 | クリティカル率が上昇し、恐怖状態の敵部隊に対して効果が上昇する。 クリティカル時に、味方桓騎軍部隊の武将体力が回復し、自部隊の残虐性が一定時間上昇し、周囲の敵部隊の攻撃力を低下させる。 |
・裏スキル
スキル | スキル内容 | ||
野盗の知恵【桓騎】 | 自部隊が将危時に防御力と移動速度と残虐性が上昇する。 | ||
逸脱した戦術眼 | 自部隊の防御力が上昇し、敵武将なし部隊に対して攻撃力が上昇する。 | ||
野盗団の頭目 | 《?》、《?》、《?》、《?》の中で、所持している武将数に応じて自部隊の攻撃力と防御力と残虐性が上昇する。 |
■技極・裏技極・LG覚醒値3の桓騎の残虐性の上昇値の具体例
▼状況① ※以下の状況が複合的に発生している場合
1)味方桓騎軍部隊が2部隊撤退している
2)自部隊が地形『森』にいる
3)自部隊がクリティカル攻撃を発動してから15秒以内である
4)自部隊が将危状態である
5)自部隊が『混乱』『恐怖』状態の敵部隊を撃破してから15秒以内である
6)同盟討伐戦時ではない
▼状況①による残虐性の上昇値
1)4×2部隊=8
2)15
3)10
4)10
5)10
6)0
1)~6)による合計の残虐性の上昇値は8+15+10+10+10+0=53
■技極・裏技極・LG覚醒値3の桓騎の残虐性の上昇量に応じて発生する効果
1)自部隊の残虐性の上昇量に応じて攻撃力が上昇
2)自部隊の残虐性の上昇量に応じて防御力が上昇
3)自部隊の残虐性の上昇量に応じて敵趙国部隊の攻撃力を低下させる
4)自部隊の残虐性の上昇量に応じて敵趙国部隊の防御力を低下させる
5)自部隊の残虐性の上昇量に応じて敵趙国部隊に対する攻撃力が上昇する(※同盟討伐戦時限定)
6)自部隊の残虐性の上昇量に応じて敵趙国部隊に対する防御力が上昇する(※同盟討伐戦時限定)
▼状況①の際に発生する効果の効果量
1)自部隊の攻撃力:1%×53=53%上昇
2)自部隊の防御力:1.4%×53=74.2%上昇
3)敵趙国部隊の攻撃力:5%×53=265%低下
4)敵趙国部隊の防御力:8%×53=424%低下
5)自部隊の特攻【趙】:同盟討伐戦ではない場合は発動しない
6)自部隊の耐性【趙】:同盟討伐戦ではない場合は発動しない
今後とも『キングダム 乱 -天下統一への道-』をよろしくお願いいたします。