イベント『大功の覇者』についてのご案内(追記)



いつも『キングダム 乱 -天下統一への道-』をご利用いただきましてありがとうございます。

Ver2.3アップデートより、ハイスコアランキングイベント『大功の覇者』を開始します!

【『大功の覇者』とは】




 

 

【『武功』と戦闘評価】



『武功』はステージクリア時の戦闘評価が高いほど、高くなります。


《『武功』とは》
『武功』は1回の戦闘で特定の条件を満たすと獲得できる戦闘評価が数値化したものです。
活躍に応じて様々な加算がされ、戦闘終了後に戦闘評価が武功として表示されます。



・大功の覇者のステージには難易度が複数あり、難易度に関わらず、すべての挑戦のうち最も高い数値の武功を獲得した時に『最高武功』として記録が更新されます。
・『最高武功』以外の『武功』は記録されません。
・出撃は『消費なし進軍』『報酬あり進軍』の2種類あり、どちらでプレイしても『武功』は評価、記録されます。
・獲得した『最大武功』に応じて様々な報酬が獲得できます。

《進軍形式の違い》
進軍形式は2つあり、どちらかを選べます。
      
・【消費なし進軍】               
 兵糧を消費しない、武功の更新のための進軍です。
 クリア回数制限がなく、何度もステージに挑戦できます
・【報酬あり進軍】               
 兵糧を消費する、クリアのたびに覇者ポイントが手に入る進軍です。武功の更新も可能です。
 クリア回数の制限があり、強化進軍の倍数に関わらず1ずつ消費されます。  
 ※大功の覇者では常に強化進軍最大倍が適用されます
例)最大の強化進軍倍率が3倍の場合、2倍以下には設定できません

 

《戦闘評価とは》
戦闘評価を示すスコアは、主に3つに分類されます。
 ・撃破スコア:敵部隊を撃破するごとに獲得できます。敵部隊によって得られる量が異なります。
 ・被ダメージスコア:バトル勝利時に、敵からダメージを受けなかった自軍の体力の割合に応じて得られます。
 (スキルや計略による体力の回復によって、スコアが上昇することはありません。味方NPC部隊の体力はスコアの計算に含まれません。)
 ・クリアタイムスコア:バトル勝利時に、クリア時の残り時間の量に応じて得られます。

・戦闘終了後、各スコアにはそれぞれS、A、B、Cどれかの評価がつけられ、評価に応じたスコアが加算されます。
・各開催回ごとに、『撃破スコア』『被ダメージスコア』『クリアタイムスコア』のうちの一つに『×2ボーナス』が設定されています
 『×2ボーナス』が設定されたスコアとその評価ボーナスの数値は2倍になります。
※どのスコアに『×2ボーナス』が設定されているかは、『大功の覇者』イベント開催時にご確認ください

《その他のボーナス》
開催回によって、さまざまなボーナスが加算されます。
例:
 ・難易度ボーナス:バトル勝利時に、ステージの難易度の高さに応じて得られます。
 ・味方NPC生存ボーナス:バトル勝利時に、生存している味方NPC部隊ごとに得られます。部隊によって得られる量が異なります。


武将編成や戦闘中の指示を工夫して、最高武功の更新を目指そう!

 

 

【報酬について】



『最高武功』達成による報酬とは別に、2つの報酬があります。

《総合順位・グループ内順位による報酬》

大功の覇者参加者は、開催毎にランダムなグループに振り分けられます。
最高武功の達成とは別に、開催期間終了時点の総合順位グループ内順位に応じて、豪華な報酬が獲得できます。

 

《『覇者ポイント』での交換による報酬》
『覇者ポイント』とは、大功の覇者のステージを『報酬あり進軍』でクリアすることで獲得できるアイテム交換用のポイントです。
現在の『最高武功』が高く、ステージの難易度が高いほど、一回のクリアで獲得できる『覇者ポイント』の量が多くなります


・『必要武功』(最高武功)の数値に応じて、ステージクリア時に獲得できるポイント量が5段階に変化します。
・『報酬あり進軍』に設定してステージをクリアしたときのみ、『覇者ポイント』が手に入ります。
『消費なし進軍』の場合、武功は記録されますが『覇者ポイント』は手に入りません。
・『報酬あり進軍』のプレイ回数には限りがあります。
・大功の覇者画面、またはイベント一覧ページから、交換所で『覇者ポイント』をアイテムに交換することができます。
・『覇者ポイント』はすべての開催回で共通のものを使用します。『覇者ポイント』を貯めて、次の開催回の交換で使用することも可能です。


《『覇者ポイント』獲得についてのヒント》

挑戦時の『最高武功』に応じて『覇者ポイント』獲得量が変動するため、初回挑戦時に『消費なし進軍』で『最高武功』記録を更新し、その後に『覇者ポイント』が獲得できる『報酬あり進軍』を行うことで、初回挑戦時から『報酬あり進軍』を行うよりも多く『覇者ポイント』を獲得できます

 

【バトル中の要素】



『大功の覇者』では、『宿敵』を使うことでバトルを有利に進めることができます。

 

《『宿敵』とは》
(9月14日一部変更)
※2020年9月に開催した『武の檄』より、総大将でない場合でも宿敵効果を発揮する武将が登場しますので、記載内容を更新しました
特定の武将を総大将や大将などの指定された編成にすることで、味方部隊のステータスが大幅に上昇します。


(8月12日追記)
味方部隊全体のステータスで上昇するものに関しては、開催内容ごとに異なります。

 

(9月14日追記)
効果例:


※いずれも画像は開発中となり、実際の画面とは異なる場合がございます
(9月14日一部変更)
※効果の内容や発動条件は、開催回ごとのお知らせをご確認ください

今後とも『キングダム 乱 -天下統一への道-』をよろしくお願いいたします。