いつも『キングダム 乱 -天下統一への道-』をご利用いただきましてありがとうございます。
Ver7.4.0メンテナンス後より、司馬錯のLG覚醒値3が解放されます!
司馬錯はスキル・裏スキル・LGスキルが上方修正されます。
■司馬錯スキルLG覚醒値3および上方修正 概要
 | 戦争の自由の名の下、数多の戦場に赴き中華に秦国の武威を示した秦国六大将軍の一人である司馬錯は、一部のスキル、裏スキル、LGスキルが上方修正され強化されます。
複数のスキルで発動条件が緩和されるとともに、裏スキルで新たに、年内リリース予定の英雄台頭戦に貢献する、全軍強化、宿運スキルを習得します。
また、新たに習得するLG覚醒値3効果は、英雄台頭戦時、連撃戦線時に味方秦の六大将軍部隊の敵趙国、騎兵部隊に対して特攻耐性を付与するため、それらの戦場で一層の活躍が期待できます。 |
■司馬錯スキル変更内容
・LGスキル
| スキル |
 | 隻掌双天翔 〈戦場スキル〉
|
スキル修正前
| スキル修正後 |
自部隊が持つ特攻効果が上昇し、自部隊の移動速度上昇量に応じて攻撃力が上昇する。
敵騎兵、楚国部隊に対して攻撃力が上昇する。
(技極時限定)移動速度が上昇し、弓攻撃の対象が2部隊に分散される(近接交戦時は分散不可、対象が1部隊だった場合は攻撃は重複する)。
(技極時/同盟討伐戦時限定)自部隊の攻撃時、敵部隊の耐性【弓兵】、耐性【秦】の効果を低下させる。
(裏技極時限定)自部隊の部隊規模が上昇し、兵士体力が上限を超えて回復する。
(裏技極時/同盟討伐戦時限定)攻撃速度が上昇し、攻撃射程が上昇する。
味方弓兵部隊は計略「火計」「大火計」「毒矢」の初撃ダメージが上昇する。
(LG覚醒値1/防城バトル時限定)自部隊が城上にいる場合に、周囲の味方弓兵部隊は弓攻撃の対象が2部隊に分散し、攻撃の際に敵部隊に一定の確率で恐怖と体力回復封印を一定時間付与する。
(LG覚醒値1/同盟討伐戦時限定)敵趙国部隊と騎兵部隊に対して攻撃力が上昇する。
(LG覚醒値2)やけど状態の敵部隊を攻撃の際に、敵部隊の攻撃力と防御力を一定時間低下させる。
(LG覚醒値2/同盟討伐戦時限定)自部隊が計略使用時に、一定の確率で部隊が覚醒し、一定時間強化される(バトル中1回のみ)。
覚醒中、味方秦の六大将軍部隊が覚醒した場合、再び覚醒する。 | 自部隊は移動速度と特攻【楚・趙】と特攻【騎兵】が上昇し、自部隊が持つ特攻効果が上昇する。
自部隊の移動速度上昇量に応じて攻撃力が上昇する。
自身の攻撃の際に、攻撃対象の敵部隊の攻撃力と防御力と耐性【秦】と耐性【弓兵】の効果を一定時間低下させる。
自部隊の弓攻撃の対象が2部隊に分散される(近接交戦時は分散不可、対象が1部隊だった場合は攻撃は重複する)。
(同盟討伐戦時/英雄台頭戦時/連撃戦線時限定)自部隊の攻撃速度と攻撃射程が上昇し、味方弓兵部隊は計略「火計」「大火計」「毒矢」の初撃ダメージが上昇する。
(裏技極時限定)自部隊の部隊規模が上昇し、兵士体力が上限を超えて回復する。
(LG覚醒値1)周囲の味方弓兵部隊は弓攻撃の対象が2部隊に分散し、攻撃の際に敵部隊に一定確率で状態異常「恐怖」「体力回復封印」を一定時間付与する。
(LG覚醒値2)開戦時に部隊が覚醒しバトル中強化される。
(LG覚醒値3/英雄台頭戦時/連撃戦線時限定)味方秦の六大将軍部隊の敵趙国部隊と敵騎兵部隊に対する攻撃力と防御力が上昇する。
(LG覚醒値3/裏技極時限定)出陣した味方秦の六大将軍部隊が4部隊以上の際に、味方秦の六大将軍部隊のクリティカル率とダメージ武技発動時の攻撃力が上昇する。 |
■司馬錯スキル・裏スキル上方修正 概要
 | 秦国六大将軍の一人であり、多大なる戦果を秦国にもたらした司馬錯は、一部のスキル・裏スキルが上方修正され、複数のスキルで発動条件が緩和されて強化されます。
スキル・裏スキルを合わせて2つの全軍強化スキルを新たに習得するほか、宿運スキルも習得するため、年内リリース予定の英雄台頭戦において、特に活躍が期待されます。 |
・スキル
| スキル | スキル修正前
| スキル修正後 |
 | 飛弓の大号令 〈武技〉 | 自部隊の攻撃力が上昇する。
味方弓兵部隊は攻撃力、クリティカル率と攻撃射程が長時間上昇する。
自部隊はクリティカル時に敵部隊の士気を低下させる。
(技極時限定)味方弓兵部隊の移動速度と攻撃速度が長時間上昇し、味方秦の六大将軍の攻撃力が長時間上昇する。 | 味方弓兵部隊は攻撃力と移動速度とクリティカル率と攻撃速度と攻撃射程が長時間上昇する。
(技極時限定)味方秦の六大将軍部隊の攻撃力と防御力が長時間上昇する。 |
 ↓
 | 修正前: 兵士体力回復【非交戦】 〈戦場&副将スキル〉
修正後: 飛翔自在の戦術 〈戦場&副将スキル〉 | 非交戦時に兵士の体力が回復する。
部隊停止状態の場合、さらに回復量が上昇する(1.5倍)。 | 自部隊の攻撃力と敵楚国・趙国・魏国部隊に対する攻撃力が上昇し、クリティカル時に攻撃対象の敵部隊の士気を低下させる。
自部隊は状態異常「毒」「やけど」「轟丹」を一定確率で無効化し、体力低下効果によるダメージを軽減する。
自部隊は非交戦時に兵士体力が回復する。 |
 ↓
 | 修正前: 特攻【魏】 〈戦場スキル〉
修正後: 争覇攻撃力強化【秦の六大将軍】 〈全軍強化スキル〉 | 魏国の部隊に対して攻撃力が上昇する。 | 同盟争覇戦時に味方秦の六大将軍武将の攻撃力が上昇する。
自身が出撃していなくても有効。 |
 ↓

| 戦争の自由
修正前: 〈総大将スキル〉
修正後: 〈戦場スキル〉
| 味方全部隊の移動速度が上昇する。
味方弓兵部隊の攻撃速度が上昇する。
(技極時限定)味方弓兵部隊の攻撃力、移動速度が上昇する。
| 味方弓兵部隊のクリティカル率とクリティカル時の攻撃力が上昇する。
(自身が総大将時限定)味方全部隊の攻撃力と防御力と移動速度と攻撃速度が上昇する。 |
 | 全軍移動速度強化【弓兵】 〈全軍強化スキル〉
| バトル時に味方弓兵部隊の移動速度が上昇する。
自身が出陣していなくても有効。 | 変更点はありません。 |
 | 飛翔の戦火 〈戦場スキル〉
| 騎兵部隊に対して攻撃力が上昇し、やけど状態の敵部隊に対して攻撃力が上昇する。
(技極時限定)⾃部隊の⼸攻撃の際に⼀定の確率で「やけど」 を付与し(近接交戦時はやけど付与不可)、この時のやけどの威力が上昇する。
自部隊からの計略「⽕計」「⼤⽕計」「毒⽮」の初撃ダメージと攻撃射程が上昇する。 | 自部隊は敵騎兵部隊とやけど状態の敵部隊に対して攻撃力が上昇する。
(技極時限定)自部隊の弓攻撃の際に、やけどダメージが強力な状態異常「やけど」を一定確率で付与する。
自部隊からの計略「火計」「大火計」「毒矢」の初撃ダメージと攻撃射程が上昇する。 |
・裏スキル
| スキル | スキル修正前
| スキル修正後 |
 ↓
 | 修正前: 一挙両得 〈戦場スキル〉
修正後: 六将の覇気【飛翔】 〈戦場スキル〉
| 攻撃の際に、一定の確率で敵部隊の突撃を解除し、一定時間突撃を封印する。
(裏技極時限定)突撃を封印されている敵部隊に対して自部隊の攻撃力が上昇する。
| 自身の攻撃の際に、攻撃対象の敵部隊の突撃を解除し、状態異常「突撃封印」を6秒間付与する。
自部隊の攻撃力と敵魏国部隊と敵騎兵部隊と敵武将なし部隊に対する攻撃力が上昇する。
味方《?》、秦の六大将軍部隊は一定間隔で兵士体力が回復する。
味方秦国弓兵部隊は移動速度と攻撃射程が上昇する。
(裏技極時限定)自部隊のクリティカル攻撃が範囲攻撃になる。
時間経過に応じて味方《?》、秦の六大将軍部隊の移動速度が上昇する。
(裏技極時/同盟討伐戦時限定)自部隊の大将のスキルと副将が持つ副将スキルの特攻効果の30%を味方《?》、秦の六大将軍部隊に付与する。 |
 | 六将の連携術【飛翔】 〈戦場&副将スキル〉 | クリティカル率が上昇し、将危時にさらにクリティカル率が上昇する。
(《?》、秦の六大将軍の副将時限定)弓兵部隊以外の部隊は弓攻撃を行い、武技発動時に司馬錯の武技が発動する。
(同盟討伐戦時限定)攻撃対象の敵部隊の部隊体力が50%以上の場合、自部隊の攻撃力とクリティカル率が上昇する。 | 自部隊の攻撃力とクリティカル率が上昇する。
(弓兵以外の秦国部隊の副将時限定)部隊が弓攻撃を行う。
(《?》、秦の六大将軍部隊の副将時限定)部隊の武技発動時に司馬錯の武技が発動する。 |
 | 天翔鷲牙戦哮 〈総大将スキル〉 | 自部隊が持つ特攻の効果が味方弓兵部隊に付与される。
副将のスキルが特攻の場合も有効となる。
出陣した味方弓兵部隊の部隊数に応じて、味方弓兵部隊の攻撃力が上昇し、敵全部隊の移動速度が低下する。
味方弓兵部隊は移動速度低下の効果を軽減し、敵弓兵部隊に対する防御力が上昇する。
(裏技極時限定)自部隊以外の味方弓兵部隊は部隊規模が上昇し、兵士体力が上限を超えて回復する。
味方弓兵部隊の兵士体力が一定間隔で回復し、攻撃射程低下の効果を軽減する。
(裏技極時/同盟討伐戦時限定)味方弓兵部隊は、移動速度と攻撃射程が上昇する。 | 自部隊の大将のスキルと副将が持つ副将スキルの特攻効果の50%を味方弓兵部隊に付与する。
味方弓兵部隊の攻撃力と防御力と耐性【移動速度低下】と耐性【攻撃射程低下】が上昇し、兵士体力が一定間隔で回復する。
敵全部隊の移動速度が低下する。
(裏技極時限定)自部隊以外の味方弓兵部隊は部隊規模が上昇し、兵士体力が上限を超えて回復する。
(裏技極時/同盟討伐戦時限定)味方弓兵部隊は移動速度と攻撃射程が上昇する。 |
 | 秦国の苛烈紀【司馬錯】 〈宿縁スキル〉
| (同盟討伐戦時限定)《?》、《?》、《?》、《?》、《?》、《?》、《?》、《?》、《?》の中で所持している武将数に応じて、自部隊の攻撃力、移動速度と攻撃速度が上昇する。
各武将のランクが最大時、技極時では、さらに効果が上昇する。
| 変更点はありません。 |
 ↓
 | 修正前: 飛翔鷲双牙 〈戦場スキル〉
修正後: 英雄全能力強化【秦の六大将軍】 〈全軍強化スキル〉 | 敵騎兵部隊と突撃、突破中の敵部隊に対して攻撃力が上昇する。
(裏技極時限定)敵魏国部隊に対して攻撃力が上昇する。
クリティカル時に一定の確率で攻撃が範囲攻撃になる。
(裏技極時/同盟討伐戦時限定)敵武将なし部隊と敵騎兵部隊に対して攻撃力が上昇する。 | 英雄台頭戦時に味方秦の六大将軍部隊の兵士攻撃力と兵士防御力と兵士体力が上昇する。
自身が出陣していなくても有効。 |
 ↓
 | 修正前: 六将の覇気【飛翔】 〈戦場スキル〉
修正後: 焔を滾らせし者 〈宿運スキル〉 | 味方《?》、秦の六大将軍部隊は敵部隊を攻撃している際に、兵士体力が一定間隔で回復する。
味方秦国弓兵部隊は移動速度と攻撃射程が上昇する。
(裏技極時限定)時間経過毎に徐々に味方《?》、秦の六大将軍部隊の移動速度が上昇する。
(裏技極時/同盟討伐戦時限定)自部隊が持つ特攻の効果が味方《?》、秦の六大将軍部隊に付与される。
副将のスキルが特攻の場合も有効となる。 | (英雄台頭戦時限定)《?》、《?》、《?》、《?》、《?》、《?》、司馬錯の中で、所持している武将数に応じて、自部隊の攻撃力、防御力、クリティカル率が上昇する。
各武将のランクが最大時、技極時では、さらに効果が上昇する。 |
■覚醒値強化による能力値強化値
LG司馬錯になった後、覚醒値強化により強化される能力値は以下となります。
※宿命未解放時に強化される能力値となります。宿命が解放されると、能力値はさらに強化されます
覚醒値 | 強化される能力値 |
LG⇒LG覚醒値1 | 体力:1500 攻撃力:320 防御力:260 |
LG覚醒値1⇒LG覚醒値2 | 体力:1500 攻撃力:320 防御力:260 |
LG覚醒値2⇒LG覚醒値3 | 体力:1500 攻撃力:320 防御力:260 |
■LGへの覚醒および覚醒値強化に必要な祝剣個数
LG覚醒や覚醒値強化には、祝剣が以下の個数必要になります。
覚醒段階 | 祝剣必要数 |
LG覚醒 | 10個 |
覚醒値強化1段階ごとに (最大3まで) | 5個 |
今後とも『キングダム 乱 -天下統一への道-』をよろしくお願いいたします。