いつも『キングダム 乱 -天下統一への道-』をご利用いただきましてありがとうございます。
(4月21日(月) 21:20追記)
上方修正スキルの紹介文が仮テキストの状態で掲載していたため、正しい紹介文に修正いたしました。
Ver7.2.0メンテナンス後より、オルドのLG覚醒値3が解放されます!
オルドはスキル・裏スキル・LGスキルが上方修正されます。
■オルドスキルLG覚醒値3および上方修正 概要
青文字で表記している『武将固有特性』については【こちら】をご確認ください。
 | 山々の地形を読み取る「山読み」の能力に長け、多種多様な北の山岳民族を従えている燕国の大将軍オルドは、一部のスキル、裏スキル、LGスキルが上方修正され強化されます。
複数のスキルで発動条件が緩和されるとともに、新たに争覇戦の全軍強化スキルや宿運スキルを習得します。
また、LGスキルは総大将スキルから戦場スキルとなり、新たに習得する(LG覚醒値3/裏技極時限定)効果は、敵秦国・趙国・山の民部隊と近接交戦中に武将固有特性である『自尊心』が上昇するため、それらの敵部隊との戦闘で活躍が期待できます。 |
■オルドスキル変更内容
・LGスキル
| スキル |
 ↓
 | そこまでなめるなよ
変更前: 〈総大将スキル〉
変更後: 〈戦場スキル〉
|
スキル修正前
| スキル修正後 |
味方騎兵部隊は移動速度上昇量に応じて攻撃力、クリティカル率が上昇する。
味方燕国部隊は攻撃力、防御力が上昇し、森の中にいる敵部隊に対してオート索敵が可能になる。
(同盟討伐戦時)味方全部隊は移動指示が行われるまで、移動速度が上昇し、状態異常「移動速度低下」の効果を軽減する。
(LG覚醒値1)自部隊は士気最大時中、クリティカル率が上昇する。
味方燕国部隊は士気最大時中、敵秦国、山の民部隊のダメージ武技の威力を軽減し、敵秦国、趙国部隊に対して攻撃力が上昇する。
(LG覚醒値2/同盟討伐戦時限定)味方燕国騎兵部隊は士気最大時中の移動時に弓攻撃を行う。 | 自部隊のクリティカル率と敵王翦・媧燐部隊に対する攻撃力と防御力が上昇する。
自部隊は敵部隊から状態異常「怒り」を付与された際に無効化し、自尊心が一定時間上昇する。
自部隊は自尊心の上昇量に応じてクリティカル率が上昇する。
(自身が総大将時限定)味方騎兵または燕国部隊は攻撃力と防御力とクリティカル率が上昇し、森の中にいる敵部隊に対してオート索敵が可能になる。
(同盟討伐戦時・英雄台頭戦時/自身が総大将時限定)味方全部隊は状態異常「攻撃力低下」「防御力低下」「移動速度低下」の効果を軽減し、移動指示が行われるまで移動速度が上昇する。
(LG覚醒値1)味方燕国部隊は敵秦国・山の民部隊のダメージ武技の威力を軽減し、敵秦国・趙国部隊に対して攻撃力が上昇する。
(LG覚醒値2)味方燕国騎兵部隊は移動時に弓攻撃を行う。
(LG覚醒値3/英雄台頭戦時・連撃戦線時限定)自部隊の自尊心の上昇量に応じて、敵秦国・趙国・山の民部隊に対する攻撃力と防御力が上昇する。
(LG覚醒値3/裏技極時限定)自部隊の部隊規模が上昇し、兵士体力が上限を超えて回復する。
自部隊は敵秦国・趙国・山の民部隊と近接交戦中に自尊心が上昇し、部隊体力が回復する。
|
・URオルドスキル
| スキル | スキル修正前
| スキル修正後 |
 | 山岳王の騎術号令 〈武技〉 | 味方騎兵部隊の攻撃力、クリティカル率、移動速度の効果が上昇した直後に範囲の敵部隊にダメージを与え、防御力を低下させる。
小範囲の敵部隊の武技による上昇効果を一定時間無効化し、低下効果とダメージ効果は武技発動部隊に跳ね返す。
スキルLvに応じて全般的に効果が上昇する。
(技極時限定)自部隊の武技無効化効果の跳ね返す効果が上昇し、武技無効化状態が長時間となる。
さらに味方騎兵部隊の上昇効果が長時間となる。 | 味方騎兵部隊の攻撃力、移動速度、クリティカル率が長時間上昇する。
範囲の敵部隊にダメージを与え、防御力を長時間低下させる。
範囲の敵部隊の武技による上昇効果を一定時間無効化し、低下効果とダメージ効果は武技を発動した敵部隊に跳ね返す。 |
 | 山読みの神速行 〈戦場スキル〉
| 味方燕国部隊の地形「山」「坂」「森」で移動速度が上昇し、さらに山地形での攻撃力、防御力が上昇する。
(技極時限定)秦国、趙国部隊に対して攻撃力が上昇する。
(技極時/同盟討伐戦時限定)城攻めに出陣可能。
味方燕国部隊の攻撃力、防御力、移動速度が上昇し、さらに味方楚国、趙国、魏国、韓国部隊の移動速度が上昇する。 | 味方燕国部隊は地形「山」「森」での攻撃力と防御力と移動速度と、地形「坂」での移動速度が上昇する。
(技極時限定)自部隊は敵秦国・趙国部隊に対して攻撃力と防御力が上昇する。
(技極時/同盟討伐戦時限定)城攻めに出陣可能。
味方楚国・趙国・魏国・韓国・燕国部隊の攻撃力と防御力と移動速度が上昇する。 |
 | 味方全部隊防御力強化【燕】 〈戦場スキル〉
| 燕国の味方全部隊の防御力が上昇する。 | 変更点はありません。 |
 | 山岳王式耐性術 〈戦場&副将スキル〉
| 秦国、趙国、山の民部隊に対して防御力が上昇する。
(技極時限定)状態異常「防御力低下」「移動速度低下」の効果を軽減する。
| 自部隊は敵秦国・趙国・山の民部隊に対して防御力が上昇し、状態異常「防御力低下」「移動速度低下」「毒」「やけど」と、敵部隊からの士気低下効果に対する耐性が上昇し、体力低下効果によるダメージを軽減する。 |
 | 全軍移動速度強化【騎兵】 〈全軍強化スキル〉
| バトル時に味方騎兵部隊の移動速度が上昇する。
自身が出陣していなくても有効。 | 変更点はありません。 |
 | 我らに越えられぬ壁はない 〈総大将スキル〉
| 味方騎兵部隊は防御力と移動速度が上昇し、さらに突撃、突破時の攻撃力が上昇する。
燕国の騎兵部隊はさらに効果が上昇する。
味方燕国部隊は移動速度上昇量に応じて攻撃力が上昇する。
スキルLvに応じて全般的に効果が上昇する。
(技極時限定)味方全部隊に敵秦国、山の民部隊のダメージを与える武技の威力を軽減し、燕国軍軍師の特定計略の状態異常によるダメージと特定計略以外の計略の威力が上昇する。 | 味方騎兵部隊は攻撃力と防御力と移動速度が上昇する。
(技極時限定)味方全部隊は敵秦国・山の民部隊のダメージを与える武技の威力を軽減する。
(技極時/軍師が燕国武将時限定)特定計略の状態異常によるダメージと特定計略以外の計略の威力が上昇する。 |
・裏スキル
| スキル | スキル修正前
| スキル修正後 |
 | 修正前: 防柵突破【オルド】 〈戦場スキル〉
修正後: 山間を統べる軍略家の眼力 〈戦場スキル〉
| 馬防柵によるダメージを軽減し、柵に対して攻撃力が上昇する。 | 自部隊は「夜叉擂」「装甲戦車」「落石」「馬防柵」「床弩車」「床弩台」のダメージを軽減し、柵と城に対して攻撃力が上昇する。
自部隊は地形「山」「森」での移動速度と自尊心と、地形「坂」での移動速度が上昇する。
自部隊の自尊心の上昇量に応じて、攻撃力と防御力が上昇する。
自部隊は敵部隊から攻撃を受けた際と、近接交戦中の自身のクリティカル攻撃時に、一定確率で範囲攻撃が発動する。
(裏技極時限定)範囲攻撃時に範囲内の敵部隊の部隊体力を低下させる。 |
 ↓
 | 北の五十の山岳族の”王”
修正前: 〈総大将スキル〉
修正後: 〈戦場スキル〉 | 味方騎兵部隊は移動速度が上昇し、敵部隊撃破時に一定確率で突撃状態になる。
味方燕国部隊は状態異常「突撃解除」に対する耐性が上昇する。
(裏技極時/同盟討伐戦時限定)味方燕国騎兵部隊は突撃、突破が敵部隊からの突撃、突破で解除されなくなる。
同スキル同士の突撃は解除となる。 | 味方燕国部隊の攻撃力と防御力が上昇する。
(自身が総大将時限定)味方騎兵部隊は移動速度が上昇し、敵部隊撃破時に一定確率で突撃状態になる。
味方燕国部隊は敵部隊からの突撃解除に対する耐性が上昇する。
(裏技極時限定)味方燕国騎兵部隊は突撃、突破が敵部隊からの突撃、突破で解除されなくなる。
同スキル同士の突撃は解除となる。 |
 ↓
 | 修正前: 味方全部隊攻撃力強化【燕】 〈戦場スキル〉
修正後: 十六日目の合従軍本陣 〈宿運スキル〉 | 燕国の味方全部隊の攻撃力が上昇する。 | (英雄台頭戦時限定)《?》、《?》、《?》、《?》、《?》、オルドの中で、所持している武将数に応じて、自部隊の攻撃力、防御力、自尊心が上昇する。
各武将のランクが最大時、技極時では、さらに効果が上昇する。 |
 | 合従軍大将【オルド】 〈宿縁スキル〉
| (同盟討伐戦時限定)《?》、《?》、《?》、《?》、《?》、《?》の中で、所持している武将数に応じて、自部隊の攻撃力、移動速度が上昇する。
各武将のランクが最大時、技極時では、さらに効果が上昇する。
| 変更点はありません。 |
 ↓
 | 修正前: 山間を統べる軍略家の眼力 〈戦場スキル〉
修正後: 争覇攻撃力強化【騎兵】 〈全軍強化スキル〉 | 落石によるダメージを軽減し、地形「山」「坂」「森」で移動速度が上昇する。
クリティカル時に一定の確率で攻撃が範囲攻撃になる。
(裏技極時限定)敵部隊から攻撃を受けた時に一定の確率で範囲攻撃が発動する。
範囲攻撃時に範囲内の敵部隊の部隊体力を低下させる。 | 同盟争覇戦時に味方騎兵武将の攻撃力が上昇する。
自身が出撃していなくても有効。 |
 | 卓越した山岳王戦術 〈戦場&副将スキル〉 | 敵部隊の突撃、突破のダメージを軽減し、状態異常「突撃解除」に対する耐性が上昇する。
(裏技極時/同盟討伐戦時限定)突撃、突破中の自部隊を攻撃した敵部隊に一定の確率で一定時間、武技封印を付与する。
敵部隊の武技封印時に自部隊の士気が上昇する。
| 自部隊は敵部隊の突撃、突破のダメージを軽減し、状態異常「クリティカル封印」「武技封印」と、敵部隊からの突撃解除に対する耐性が上昇する。
(裏技極時限定)自部隊の突撃初撃時に一定確率で、攻撃対象の敵部隊に状態異常「武技封印」を一定時間付与し、自部隊の士気が上昇する。 |
■覚醒値強化による能力値強化値
LGオルドになった後、覚醒値強化により強化される能力値は以下となります。
※宿命未解放時に強化される能力値となります。宿命が解放されると、能力値はさらに強化されます
覚醒値 | 強化される能力値 |
LG⇒LG覚醒値1 | 体力:1400 攻撃力:360 防御力:200 |
LG覚醒値1⇒LG覚醒値2 | 体力:1400 攻撃力:360 防御力:200 |
LG覚醒値2⇒LG覚醒値3 | 体力:1400 攻撃力:360 防御力:200 |
■LGへの覚醒および覚醒値強化に必要な祝剣個数
LG覚醒や覚醒値強化には、祝剣が以下の個数必要になります。
覚醒段階 | 祝剣必要数 |
LG覚醒 | 10個 |
覚醒値強化1段階ごとに (最大3まで) | 5個 |
今後とも『キングダム 乱 -天下統一への道-』をよろしくお願いいたします。